石垣島

お久しブログです。
石垣島行って来ましたよ~(先月)✈

f:id:pyon2shuwattch:20170612072920j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170612073031j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170612073057j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170612073138j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170612073157j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170612073226j:plain

二日酔いでいつになく不調だったので空港までの道のりはとにかく自分との闘いでした。
がっつりアルコールが残ってる朦朧とした頭なりに
ここで吐いたら惨劇だぞ、と試行錯誤体勢を変え
空港に無事ついた時はかずみのレベルが1あがった瞬間でもありました。


こんな二日酔いの時にもし自宅のベットで寝ていたら、生きてるか死んでるかわからないトドのような物体がぐったりと転がっているわけですから誰でもギャッとなります。

でもパラソルの下で寝ている分には、旅行にきてビーチで昼寝なんて贅沢に時間を使ってるじゃないと思われる程度なので
このタイミングで石垣島に来たのは必然だったんだと思います



石垣島は運転ギライなわたしでも気持ちよく運転できるほど信号が全くなくて、車もほとんど通らないしのどかで最高でした
最初に行ったビーチ綺麗だったな~
ここでお昼のソーキそばもたべました
そしてやっぱり猫のかわいさは全国共通なんですね
全部まとめて写真どうぞ

f:id:pyon2shuwattch:20170612073458j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170612073518j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170612073610j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170612073633j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170612073653j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170612073721j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170612073739j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170612073753j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170612073823j:plain


フサキビーチのホテルに泊まったんですが
ここが最高によかった!
また絶対くるね、と着いた瞬間もう言いました
水着に着替えてビーチに出て、最初ちょいちょい撮影に参加したりもしたんですが
わりと早い段階で私はフサキビーチのトドになりました
とはいえトドはもともと海の生き物なので、部屋にゴロンといるよりはしっくり馴染んだんじゃないかと思います

f:id:pyon2shuwattch:20170612073904j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170612074400j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170612073940j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170612074525j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170612074557j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170612074616j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170612074002j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170612074023j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170612074059j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170612074121j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170612074200j:plain

まわりになにもないので、夕食はホテルでBBQぽい感じのプランにしました。
みんなでおそろいのワンピを購入してあったので夕飯のときドヤ顔で着ていきましたよ~
かなりお安かったわりに細くみえる機能を兼ね備えていたので帰宅後もたまに使ってますよ楽天さん。

f:id:pyon2shuwattch:20170612074248j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170612074305j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170612074331j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170612074427j:plain


わたしはよっぽどこの小さい石の塔が気に入ったのでしょう。
角度を変えて3パターン撮ってありました。

f:id:pyon2shuwattch:20170612074658j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170612074829j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170612074847j:plain


カラスにカー君と名前をつけて餌付けするわかな。

f:id:pyon2shuwattch:20170612075008j:plain


いろんな妄想が膨らむなまこ。

f:id:pyon2shuwattch:20170612075050j:plain



あとはいい感じの写真たちをどどどんと載せてお別れです。(締めが雑)

f:id:pyon2shuwattch:20170612075210j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170612075245j:plainf:id:pyon2shuwattch:20170612075307j:plainf:id:pyon2shuwattch:20170612075350j:plainf:id:pyon2shuwattch:20170612075412j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170612075430j:plain

シーユーアゲーン石垣島

女子旅@伊豆

女子旅、女子会って
果たして何歳まで女子と名乗るんだ?とアラサーを甘やかさない皆様こんばんわ。
女は歳をとればとるほど図々しくなるものなんです。
それでもどこもかしこも熟してきたらそこは潔く熟女旅、熟女会と名乗るのでご心配なく🙋
ただしまだ今は女子旅と言わせていだだきますよ(頑として中年とは言わない)


前置きが長くなりましたが、3月末っくらいに伊豆で一泊してきた時の事を毎度のことながら今さら感まんさいでお送りします

まずはわたしが酔っぱらうと唄うあの名曲「天城越え」のメッカ、ジョレンの滝で休憩。
食べてる時つい真顔になっちゃうわたしたちが隠しきれない食い気。#移り香ってなに
こんなわたしたちに移る香りと言ったらせいぜい焼肉の匂いっくらいです

f:id:pyon2shuwattch:20170422003951j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170422004015j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170426070428j:plain


諏訪との温度差。
サーファーの方たちがもう海で波乗りジョニー

f:id:pyon2shuwattch:20170426055313j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170426055400j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170426055422j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170426055442j:plainf:id:pyon2shuwattch:20170426055525j:plain


チェックイン前に立ち寄った爬虫類の館、その名も「iZoo」(イズー)
館の命名者の顔がみたい。
キライじゃない、いろいろと

f:id:pyon2shuwattch:20170426064323j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170426064415j:plain

うんうんキライじゃない
カメレオンもじわじわ笑える

f:id:pyon2shuwattch:20170426064510j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170426083859j:plain

これが爬虫類を平気で触る女子、通称ハチュジョです。
マミゆい平気で触る。
ハチュジョものすごく言いにくい。
通称ハチュジョはもっと言いにくい。絶対咬むから。

f:id:pyon2shuwattch:20170426064650j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170426064806j:plain

わたしにできることは、通路にノソノソといるデカガメのとなりでコンバースコラボ写真を撮られる事くらい(誰でもいい)

f:id:pyon2shuwattch:20170426065012j:plain

さてさて、もっとiZooの写真を見せろよと早くもiZooの虜になりつつある皆様、残念ながら先がつかえているのでこの1枚でどうか気持ちを静めてください、パチ。

f:id:pyon2shuwattch:20170426071147j:plain


カメレオンのウィンクで気持ちも切り替わったところで今回のメインイベントと言っても過言ではないこの場所!
女性の方はこの絶景を息をのんで見てください
男性の方はおいおい、こんなもの出されたら勝ち目はないよと意気消チンせずに、自分にもまだノビシロがあるのかもしれないと前向きな気持ちで見てくださいね

f:id:pyon2shuwattch:20170426071656j:plain

この御輿を女性たちが彫って、女性たちが担ぐんですって。彫ってるとき楽しそう。
うちの人んのはもっとこうなってる!とか
ここがこうなってるのが具合がいい!とか
どのくらいの人数で彫るものなのかわかりませんが
そういう意見をとりまとめる総代(おんばしら基準)みたいな方がいるんでしょうかねぇ。
あーだこーだ言っても結局総代が
今期は頭でかめで!って言ったらもうそれは絶対。
そうなったら担ぐ時も前方に人を多めに配置したり、総代の役目は壮大です。
すべてわたしの想像です。

このどんつく神社から旅館までの往復を夕飯前の運動がてら散歩したんですが、なにしろあんなモノを見た後なので帰路は
先端がとがってるものがなにもかもアレに見えてしまうという現象を振り払いながら3人で歩きました。
この時わたしが言いたかったのは
こどもが遊ぶ健全な公園の滑り台の屋根をとがらせないでということに尽きます


ほかの写真を載せるのをすっかり忘れてました
小高い山の上から海が見えて本当に景色のいいところだったんですよ。
酔っぱらって唄うリストに愛恋岬も加えよう

f:id:pyon2shuwattch:20170426075034j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170426075147j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170426075444j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170426075502j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170426075521j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170426075557j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170426075807j:plain


泊まったのは浜の湯という旅館。
自ら「食べるお宿」と名乗り出ているだけあって、お食事すごくよかった!
ひとっぷろ浴びたあとの酒と船盛はテンションあがりますな。

f:id:pyon2shuwattch:20170426081416j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170426084517j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170426081116j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170426081228j:plain

金目鯛の煮付けがまるごと1匹出てきたり、アワビの踊り酒蒸しは味も動きも絶品だったし、この大食いのわたしが食べきれないほどたくさんお料理でてきましたよ(写真省略)

毎度のことながらみんなで部屋飲みがほぼできない。
なぜなら寝てシマウカラデースごめんねまみ。
みんな寝ても、ひとりでも酒を飲み続けるマミの
そーゆーとこいいわ~めっちゃ好きやん酒。

f:id:pyon2shuwattch:20170426081839j:plain

でもこのあと奇跡的に目が覚めて、3人で夜の露天風呂入れたのはどんつく神社の効能と言っても過言ではないでしょう
次の日の朝ごはんもおいしくいっぱい食べて、その後いちご狩り。

f:id:pyon2shuwattch:20170504073832j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170426082916j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170426082939j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170426082955j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170426083023j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170426083037j:plainf:id:pyon2shuwattch:20170426083106j:plain
f:id:pyon2shuwattch:20170426083124j:plainf:id:pyon2shuwattch:20170426083142j:plain

帰り道に予定していたさわやかのハンバーグがまさかの2時間だか3時間待ちで断念したことだけが悔やまれる。
静岡来たらさわやかのハンバーグ食べなきゃアカンのですよ。
次の日だかその次の日っくらいにとりあえずデニーズでハンバーグを食べたのは言うまでもない。


おわり。

草津温泉旅行記

そうだ京都行こう。のノリで初めての草津温泉行ってきました。(これもまたけっこう前の話)
旅行の三日前に旅館探して予約できちゃうって
平日休みスバラシイネ。

f:id:pyon2shuwattch:20170405105457j:plain

旅行のプラン立てるとかネットで予約するとか苦手分野なのですが
数ある旅館の中でより良い所を選ぶ嗅覚は我ながら持ち合わせているんじゃないかという自負はつつじ亭に到着した瞬間確信にかわりましたキラリ。
お料理も創作性の高いお料理ですごく楽しかった。
だがしかし撮り忘れ多数

f:id:pyon2shuwattch:20170318152109j:plain


野菜のゼリー寄せにバジルバターのソースを合わせるの斬新😲
薫製のお魚5匹はいける。ううん、もっといける。

f:id:pyon2shuwattch:20170318152129j:plain


河豚の湯引きにかかっているあん肝のソースだけで日本酒すすんじゃう。
すすんじゃって即グロッキー🙇

f:id:pyon2shuwattch:20170318152347j:plain


だがしかしニクで意識もどる。

f:id:pyon2shuwattch:20170318152523j:plain


固まるか固まらないかのゆるーいゼリーに、フタの部分の果汁を搾っていただく八宝柑ゼリー。
これすきなやつだ。すきだー

f:id:pyon2shuwattch:20170318152739j:plain




つつじ亭は湯畑から少し離れているんだけど
旅館の方が湯畑まで送迎してくれるんですよ。
車で5~6分。

草津初心者は黙って湯揉みショー。

f:id:pyon2shuwattch:20170319223819j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20170319223844j:plain

草津節の "ジョイナ、ジョイナ~" が
古くから伝わる唄なのにどうして英語織り交ぜたのか
"草津に歩みし100人"の中のカタカナの名前の方々に関係があるのかなとショーのあいだじゅうモヤモヤしてたけど
どうやらチョイナ~だったらしいスッキリ。
いやまて、チョイナなんやねん


ひさびさに雨雪女っぷり発揮してこの日草津は雪だったけど
露天風呂には雪でしょう。
風情、趣、いとをかし。と言ったところでしょうか(それっぽい)

f:id:pyon2shuwattch:20170405105522j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20170405105550j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20170405105611j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20170405105630j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20170405105701j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20170405105754j:plain


旅館の貸し切り風呂がまたすごく素敵で
夢のような一日を振り返って思わず俳句を詠みたくなったけどあの時思いとどまれてよかった。
雰囲気にそぐわない発言を控えることが当面の目標なのでね、この日わたしは大きく成長したと言っても過言ではない。
でも今はきいてください詠ませてください

お湯揉んで 夜のチョイナは どこ揉むの

おあとがよろしいようで。
夜のチョイナなんやねん


おわり。

そらのかなた@松本

これ、もうけっこう前のことなんだけれども
"そらのかなた"というお店に行ってきました。

f:id:pyon2shuwattch:20170227230038j:plain


創作和食のお店でなかなかおいしかった。
ただ一品一品の味わいを表現するには時間がたちすぎたヨウダ。

なのでいつものようにお料理の写真をバババンッと載せますね。

f:id:pyon2shuwattch:20170304171854j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20170304171914j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20170304171939j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20170304171955j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20170304172012j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20170304172032j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20170304172057j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20170304172116j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20170304172143j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20170304172204j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20170304172221j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20170304172239j:plain


あとはお味噌汁でてきたらよかったな~
っていうところだけ覚えてる(イヤなやつ)
みかんのアイスがもんのすごくおいしかった
暫定1位

ビールもすんごいオシャなグラスで出てきたよ
ナントカビール専用のグラスらしい。
酔ってたら絶対倒しちゃう。

f:id:pyon2shuwattch:20170307235207j:plain



ゆる干支キャラも充実のラインナップ

f:id:pyon2shuwattch:20170304173032j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20170304173051j:plain


最近ゆるーいペンギンクレーンゲームでとったの。
こいつなんでこんなにひしゃげてるの。
妙に愛着湧くわ~

f:id:pyon2shuwattch:20170304173257j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20170304173337j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20170304173556j:plain


おわり。

ありがとウニバーサリー

トイレから戻ってきたらすんごいのでてきたよ。#ロウソクは塩で固定
海のない長野県でウニの可能性広がった瞬間に立ち会えた、まさにウニバーサリー🙌
ホントありがとうに。

f:id:pyon2shuwattch:20170205194307j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20170205194345j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20170205194415j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20170205194443j:plain


ロウソクふ~の顔はブスって相場は決まってるけどちっちゃく載せちゃう。
ふ~の顔はちゅ~の顔でしょ、ぞっとする。
そーいやみかんも桃もちゅ~の時は顔そむけ気味。

f:id:pyon2shuwattch:20170205195258j:plain


十字架の懺悔のワインでてきたよ。
わたしの誕生日にふさわしいやーつ。
ただし33年間分の懺悔はちょっとやそっとじゃ終わらないので今回省略。一生省略。

f:id:pyon2shuwattch:20170205200151j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20170205201011j:plain


お料理とってもおいしかった!
いつもスバラシイ。ありがとうに

f:id:pyon2shuwattch:20170205201245j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20170205201559j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20170205201531j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20170205201644j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20170205201706j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20170205201723j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20170205201741j:plain


ちっちゃい頃初めて食べたウニがおいしくなさすぎたせいでウニとは疎遠の生活をしていた20代。
遅ればせながらウニのおいしさを知ってしまった30代。
平成の元号ももうすぐ変わるんでしょ、新しいやつどうしようか迷ってんならウニ推していこう。
美雲丹元年。痛風元年。
この適当さをまず懺悔しまーす。

f:id:pyon2shuwattch:20170205201815j:plain


おわり。

美味しんぼしゃぶしゃぶ会と月山

新年早々、いろんな種類のすっごいのをしゃぶしゃぶして食べ比べてみたの。
どれもおいひー


ちょっと!お肉の話ですよ。

f:id:pyon2shuwattch:20170128144720j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20170128143232j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20170128143255j:plain


ガーリックシュリンプも

f:id:pyon2shuwattch:20170128144813j:plain


牡蠣の葱チーズ焼きも

f:id:pyon2shuwattch:20170128144916j:plain


トレ!!!ビアン!!(これ言いたかっただけ)

f:id:pyon2shuwattch:20170128150711j:plain
※東京喰種より


最近東京喰種にはまってるの。
美食家月山が変態すぎて逆にいとおしい今日この頃。


しゃぶしゃぶの〆はうどん。


👱{こ、これは、、、!まるで星の砂だわ
👲{いいえ、これは塩。いい香りがする、
  ただの塩なのです。

f:id:pyon2shuwattch:20170128152215j:plain


これにしゃぶしゃぶした出汁を注いでうどんを入れるですよ、そのあとザーサイとねぎものせるです。
そうするとビックリ!とってもお上品なラーメンのような味になるですよぉ!!(鈴屋什造風)

f:id:pyon2shuwattch:20170128152644j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20170128152325j:plain


もう一種類、CALDIのパクチースープの粉末にしゃぶダシ注ぐパターンもあり。
レモンを絞ってトムヤムクン風。

f:id:pyon2shuwattch:20170128155516j:plain

とはいえ私やっぱりパクチーは苦手だわ。
これカメムシのにおいやん

f:id:pyon2shuwattch:20170128154733j:plain


今日は変態月山、いや、変態小林にお付き合いいただきどうもありがとう。
喰種バナシできる方募集中。
うちに全巻アルヨ


おわり。

恒例バイト&イッパチ新年会

そしてまたこの季節がきたよ、あれから1年
成長したのはおなか回りだけ。アカン

f:id:pyon2shuwattch:20170127003711j:plain


といいつつ差し入れケーキペロリ。
ありがとたかし。(わたしのブログを見ることなどまずないだろう、の仮定の上で友人の上司を呼び捨て)

f:id:pyon2shuwattch:20170127010103j:plain


お正月だからね、イベントで縁起のいい白い動物たちが来てたの。真っ白なヘビとか、真っ白なうさぎとか、真っ白な動物たちが。

f:id:pyon2shuwattch:20170127004139j:plain

 、
 、
 、

おぬしどーしてここ来たん。酉年ダカラカ?
(ё){羽のイチブがちゃんと白いピヨ



お正月スペシャルでちぇっくまの贅沢使いもシタヨ
バチ当たらないかヒヤヒヤしながら門松にもちぇっくま突っ込んでミタヨ

f:id:pyon2shuwattch:20170127004525j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20170127004650j:plain


そんなこんなで夜は新年イッパツ目のイッパチ会。
ほとんど写真がないのになぜか生ハム写真だけ3パターンある謎。

f:id:pyon2shuwattch:20170127005631j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20170127005734j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20170127005759j:plain


あんりが作ってくれたやつめっちゃおいしかったペロリ。

f:id:pyon2shuwattch:20170127071309j:plain


キュンキュンしたくなって、植物図鑑というDVD借りてきてみんなで鑑賞会したの
あんりイチオシの、Jそーるぶらじゃーずのがんちゃんでてるやーつネ。

わたしそんなにタイプじゃないし。ってクールに言えてたのも束の間、アラサー3人でキャーキャー言いながら(時には涙を流しつつ)、特にキュンキュンする後半は2回観た。
高畑充季からかわいい女の子仕草や台詞も学びつつね。
"おいしー" じゃなく "おいひー" て言うこと学んだ。いつか役に立つんかこれ。

わたしにも野草のこと詳しく教えてがんちゃん。
わたしはベットん中の横向きがんちゃんがすきよ。


もうけっこう時間経ってるのと、がんちゃんの刺激が強すぎたのとで、このあとのことは全く覚えていないのでこれにて。


おわり。

あけおめランチ@ラパーチェ

矢印の先には素敵な王子様、、、?

f:id:pyon2shuwattch:20170105233335j:plain

は、いなかったけど、とってもおいしいイタリアンのお店がありましたとさ。めでたし
わかにゃんとオシャレランチしたの。

f:id:pyon2shuwattch:20170105233959j:plain


ラビオリがあるお店めずらしい!好きなんだ~
どうしてもトマトクリームソースで食べたくてお願いしたら、メニューにはないけど作ってくれた☺
ラビオリもソースもたっぷり。あー満足。

f:id:pyon2shuwattch:20170105233751j:plain


わかにゃんのタラコとミョウガと大葉のオイルパスタもよかったにゃん

f:id:pyon2shuwattch:20170105233920j:plain


スープもちゃーんとおいしかった!

f:id:pyon2shuwattch:20170105234057j:plain


わかにゃんのお友達が、七夕みたいなデザートつけてくれたにゃん
星形クッキーすきにゃん

f:id:pyon2shuwattch:20170105234141j:plain


にゃんにゃんにゃーん

f:id:pyon2shuwattch:20170106100456j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20170106100523j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20170106100536j:plain


帰りにふらっとパルコ行ったらタイミングよくタイムセールしてて、3500円っくらいで4点買えたドヤ。
90%オフて。


おわりにゃー

今年のクリスマス

クリぼっち(覚えたて単語)も、みんな集まればぼっちじゃないパーティーしたの
略してクリぼっちパーティ。
12月もう全部予定入ってる、クリスマス以外は、、とか言う子いるから🙌😂
まみまおりなの久々メンバー!!
当たり前のよーにすっぴんでくる30代と、クリスマスだからちゃんとメイクしてくる20代の差しみじみ。


みんな持ち寄りクオリティ高い女子力高い。
りな自家製サングリア作ってきてくれた。かーわーいーー

f:id:pyon2shuwattch:20161230150228j:plain


チャチャッと作ってくれた牡蠣のアヒージョも絶品。

f:id:pyon2shuwattch:20161230150530j:plain


バケット焼こうってなって初めて、うちのレンジにトースト機能あるの知った。
トースターのない我が家にもついに、パンを焼く文化訪れた。


3本はいけるまおのチキン。
でかいけど3本いける。

f:id:pyon2shuwattch:20161230150905j:plain


まみが持ってきてくれるお酒いつもおいし。
スッキリ辛口で飲みやすいの
ジュースみたいな甘いお酒が飲めなくなったのいつからだろ。遠い目

f:id:pyon2shuwattch:20161230151845j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20161230151902j:plain


超大吉っていう、大吉のありがたみかき消すせんべいもいただいた。

f:id:pyon2shuwattch:20161230152330j:plain


わたしはいつもよりちょっとがんばってカルパッチョっぽいサラダとスープ作った😼
おしゃれ感クリスマス感は皆無だけど味はなかなか。
(自己評価甘め)

f:id:pyon2shuwattch:20161230152031j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20161230152051j:plain



31のアイスケーキが食べ頃になる時にはもうかーなーり酔っぱらってた。
眠すぎて食べた記憶ないけどわたしのことだ、きっと食べたんだろう。

f:id:pyon2shuwattch:20161231153318j:plain


24、25は昼間連続で映画見に行ったの。
ローグワンとバイオハザード
どちらもなかなかおもしろかった。
ローラすぐ死んじゃったけどおもしろかった。

イヴのランチは北京食堂で、きっとこの空間にクリスマスという文化はないんだろうという感じだったけど、こういうのもけっこう好き。
食べ過ぎて店出た瞬間おなかこわしてカノラホールのトイレに向かって今年イチ本気のダッシュしたのもいい思い出。


桃は完全にママよりプレゼントに夢中で
ギリギリ今年までって無理矢理着せたサンタさんコスプレはパッツパツで
太鼓の達人やったらわたし下手すぎてさんざんディスられたけど
ドヤ顔で完璧にピコ太郎披露してくれた桃はいつもかわいい。
元気におっきくなってね。


厄年のせいかちょいちょい体調崩したりしたし、いろいろあった1年だったけど
どんな状況の時でも前向きに変換していけるのがわたしの長所で、それがすごく生かされた年だったと思う。
仲良くしてくれたみんな、ありがとね。
来年もよろしくお願いします。


おわり

平和主義会

昨日ラストスマスマ見なかったら今朝会社行って非国民扱いされたので、今なんとなく" オレンジ " 口ずさみながらおふろ浸かってる。
この曲だけはすきだー


それはさておき、
わかなとつい最近発足させた平和主義会 (まだあまり浸透せず) では今回鉄板焼「ぼんちゃん」へ。


少々人見知りがすぎる店主さんで、本人も入り口の看板でそう自己申告してるけどあんまりキニシナイ私たち。

素朴な素材を生かす系の鉄板焼でとってもおいしかった☺

f:id:pyon2shuwattch:20161228063247j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20161227215046j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20161227215145j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20161227215229j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20161228062952j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20161228063011j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20161228063027j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20161228063049j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20161228063103j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20161228063129j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20161228063205j:plain


撮り忘れたねぎ焼きも含めて3,000円でこんなにでてくる!おなかいっぱい胸いっぱい。
最後無愛想な店主さんが一瞬笑ったとき頭ん中でミスチル流れた。
愛想なしの君が笑ったーそんな単純なことで遂に~ 


よし明日ミスチル聞きながら会社いこ。
仕事納めなのに残業なりそうで憂鬱だけど、1年でいちばんすきなお正月はもう目の前。


f:id:pyon2shuwattch:20161228063228j:plain


おわり。

ウニづくしおいしんぼ会

今年最後のおいしんぼ会は盆と正月が1度に来たような幸せウニ三昧の特注コース。
日帰り東京ツアーしようと思ってたんだけどダメになっちゃったので仕事後地元で。この日もまみ??

まずこれ見て。もはや宝石箱!
ウニの編み目はボッテガの編み目より美しいという噂は本当だった。#誰発信よ

f:id:pyon2shuwattch:20161225093458j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20161225093513j:plain


ウニ乗せやわらか茶碗蒸しは、卵の部分もウニもトロ~ンと溶けちゃうわたしも溶けちゃう。

f:id:pyon2shuwattch:20161225093737j:plain


ウニ乗せ焼き貝はわたしの好きな食べ物ランキング1位になる確率の高い料理。
これは絶品ですな。

f:id:pyon2shuwattch:20161225094032j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20161225094355j:plain


そしてメインはウニ鍋。
ウニの出汁でウニをいただくという発想スバラシイ。


鯛や…

f:id:pyon2shuwattch:20161225094445j:plain


ヒラメの舞躍り、、、より鰤。

f:id:pyon2shuwattch:20161225094729j:plain


エビちゃん

f:id:pyon2shuwattch:20161225094808j:plain


シャキシャキレタスと細切りネギ。

f:id:pyon2shuwattch:20161225094931j:plain


エリンギって、カットの仕方次第で一瞬松茸に見えちゃうんだという新たな発見。

f:id:pyon2shuwattch:20161225095137j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20161225095158j:plain


この職人技薄切りエリンギや、鯛や鰤のお刺身でウニや野菜を巻き巻きして
ウニの出汁でしゃぶしゃぶしていただくの。贅沢~

f:id:pyon2shuwattch:20161225095345j:plain


牛肉+ウニも間違いない?

f:id:pyon2shuwattch:20161225095446j:plain


一夜にして痛風なるんじゃないかと思ったけど、、
安心してください、痛くありません?


ウニと魚と肉と野菜の出汁で作る雑炊がおいしくないわけない!!

f:id:pyon2shuwattch:20161225095612j:plain


デザートの和イス (たった今わたしが勝手に作った和風アイスの略称) も絶品。
この栗ジャムすっごいの
パンもヨーグルトも、なんでも合っちゃうスグレモノ。

f:id:pyon2shuwattch:20161225100411j:plain


店主考案のこだわりカレーも試食して (まだ食べるんかーい) これまた店主考案のお味噌がよく合う感じで。
ほほーうなかなかの商売上手。

f:id:pyon2shuwattch:20161225100345j:plain


やっぱり和食がいちばん。日本人ですもの。
今年の締め括りにふさわしいメニューでした。
ありがとう美味しんぼ会2016。

f:id:pyon2shuwattch:20161225100556j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20161225100617j:plain

巨大甘エビ@響

ちょっと前から気になってた諏訪の「響」に
またまたマミと一緒にGO。
この週マミと5日連続で会ってた?????

ドーンとすき焼きと、クオリティ高いお刺身出てきたよ。

f:id:pyon2shuwattch:20161224213909j:plain


特に伝えたいのは甘エビのサイズ感。

f:id:pyon2shuwattch:20161224214451j:plain


前日、カニのことをずっとエビと言い間違えてたくらいエビ好きなマミもご満悦。

f:id:pyon2shuwattch:20161224214240j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20161224214516j:plain


顔見知りな店主さんがサービスしてくれたふわっふわ卵焼きも絶品だった?

f:id:pyon2shuwattch:20161224214606j:plain


お魚の煮付けもまいうー

f:id:pyon2shuwattch:20161224214819j:plain


おなかいっぱいになって、いい感じにお湯割りで暖まって、サクサク帰宅した月曜日なのでした。
#二次会なしで


おわり。

イッパチ会のクリスマス

下世話なイッパチ会でも、いちお女子ぽくクリスマスパーティしてみました☺
全員が打ち合わせなしにスウェットで来る奇跡。
早くも女子ぽくなくなってきた?


それでも、今回あんりの女子力みた!
なななんと手作りケーキ?クオリティレベル高。

f:id:pyon2shuwattch:20161222214525j:plain


まみが買ってきてくれたビールもクリスマスパーティにふさわしいオシャレビールだった?

f:id:pyon2shuwattch:20161222215920j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20161222220132j:plain


すんごいかわいい器に入ったブタリエット(って言ってたと思う)も、オシャ美味。

f:id:pyon2shuwattch:20161222220054j:plain


あとチーズもまみの北海道土産で
一口大のコロコロしたのをさらに半分に切ってフライパンで焼いて食べるという一品。
わたしが焼いたらフライパンの中で溶けてひとつの大きな塊になった。
半分に切った意味。#答えは未だ闇の中

これをひとりで食べるのはかなり困難。
誰かがチーズに箸をかけたら、どこまでも伸びるチーズをほかの誰かがサッとねじり切る。
助け合う心学んだ。


f:id:pyon2shuwattch:20161223062418j:plain



メインはカニ鍋。
わたしはカニ発注係。だいたい発注係。
なかなか作らなくてごめん

だけどタラバちゃんドヤ?

f:id:pyon2shuwattch:20161223060834j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20161223060904j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20161223061005j:plain


あんりが作ってくれたお手製きりたんぽも入れて、贅沢鍋できた!
きりたんぽ作れる女子ドヤ。モチモチモチうま
あ、でもきりたんぽ写ってない(・_・)

f:id:pyon2shuwattch:20161223061544j:plain



脚の太い部分はなんでも焼ける例の便利器具で焼きガニに。

f:id:pyon2shuwattch:20161223061413j:plain


カニでおなかいっぱいになる贅沢を知ってしまった15、いや32の夜。
〆の雑炊も最高だった。
と言いつつ容赦なくアボハム写真載せる

f:id:pyon2shuwattch:20161223062359j:plain


恒例のパックも忘れずに。
ハニーパックは意外とすっきり。

f:id:pyon2shuwattch:20161226234928j:plain

あーあ禁断のやつ載せちゃったよ?
ありがとイッパチ会。


おしまい。

イイニクの日にはイイニクを。

第二回手作りパスタ会しようって集まったこの日、ゆいちゃんがゴルフの景品でとっても上等なお肉をもらってきてくれたので急遽すき焼き会に嬉しい変更。

f:id:pyon2shuwattch:20161216063757j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20161216063817j:plain


今までお肉が余るという概念はなかったけど、上質なお肉は少量で満足できるということを学んだ日。
オトナの階段6段あがった。ありがとゆいちゃん


近況報告しあって、、いや違う、わたしには特に報告する案件ないわ。
朝10時の休憩でオバチャンが団子くれて、帰りがけに別のオバチャンが全く同じ団子くれたっていうプチデジャブ体験っくらい。#平和


おわり。

ディズニー

行ってきました~ねずみーランド?
早起きも行列もキライだけど桃とのおでかけならば全然イケる?⭕(と言いつつ少し寝坊)

f:id:pyon2shuwattch:20161215224659j:plain


早すぎる大雪のあとで寒かったけど、談合坂SAの静かな雪景色も朝焼けのグラデーションもすごく綺麗だった。ほーら

f:id:pyon2shuwattch:20161214000701j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20161214000730j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20161214000810j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20161214000833j:plain


そしてやってきました。
こんなにも天候に恵まれるのは単(ひとえ)にわたしの日頃の行いのおかげ。

f:id:pyon2shuwattch:20161214001021j:plain


ディズニー行ってなにしたい?って聞いたら迷いなく
「チキン食べたい!」ゆーてた彼女。地元のケンタッキーでえーやん。
チキン以外にもいろいろ食べてた。
食いしん坊なところ遺伝したのね

f:id:pyon2shuwattch:20161214001131j:plain


なんともラッキーな事に、この日たまたま閉園が6時半で
実にちょうどいい6時半で
そのせいか乗り物めーっちゃ空いてたの。
どれもこれも5~10分で乗れちゃう。
4Dも乗り放題。
ちょっとディズニー好きになった。

f:id:pyon2shuwattch:20161214002534j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20161214002551j:plain


新しくできたナントカエリアには行かず、いつもトューンタウンのドナルドエビカツバーガー。#冒険しない派

f:id:pyon2shuwattch:20161214005900j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20161214005920j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20161214005940j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20161214010024j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20161214010051j:plain


かーみーさーまーの三つ目ちゃんもクリスマス仕様。

f:id:pyon2shuwattch:20161214100822j:plain


もちろん桃と1個ずつ。ケンカなるからね。
中身はパパに横流し。ふたりとも中身いらない派

f:id:pyon2shuwattch:20161214101036j:plain


乗り物乗れすぎてお昼っ頃すでにお疲れぎみ。逆にね、、
BB-8のポップコーンバケツかなりかわいい
スターウォーズはだいすき。

f:id:pyon2shuwattch:20161215221420j:plain


ジェラトーニ
オトナより子供が持ってた方がかわいいでしょー言われてとられた。反論できず。

f:id:pyon2shuwattch:20161215221700j:plain


今流行りのやーつね、魔女太郎。アポーペーン??

f:id:pyon2shuwattch:20161215221821j:plain


スティッチのナントカショーはいつも爆睡。
どんな時でも空いてるから毎回入るけど、1回も見たことない。
着席後3秒で寝れる。

f:id:pyon2shuwattch:20161215222107j:plain


f:id:pyon2shuwattch:20161215223700j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20161215222200j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20161215223836j:plain


パレードもプロジェクションマッピングもバッチリなポジションで見えたけど#そこは映像より心に残す派
桃の嬉しそうな顔を見れたのがなにより。

f:id:pyon2shuwattch:20161215224305j:plain

f:id:pyon2shuwattch:20161215224408j:plain


おあとがよろしいようで。

おわり。